セダンの魅力

最近は人気の陰りが見えてきているセダンですが、魅力の多い形状でもあります。
まず、大きな点としては安全性の高さがありボンネットとトランクが独立しているので何かに衝突をした時にはボンネットがクッションになってくれて、追突をされた時にはトランクがクッションになり室内に衝撃が加わりにくいのが大きな利点となっています。

トランクと居住スペースが分かれているのは、安全性面以外にも利点があり臭いがあるようなものを積んでいてもそれが居住スペースにまで伝わりにくいという利点があります。
トランクの中は外からは見えないようになっているので、防犯面でもメリットが有ります。
静粛性が高いのもセダンの魅力であり、エンジンスペースやトランクが分かれていることによって外からの音が吸収されやすく、居住スペースの静粛性が保たれやすいのもセダンの特徴となっています。

走行性能が安定しているというのも大きな魅力のひとつであり、剛性が高く重心も低いことから安定した走りをすることができるので、高速走行時などには安心して乗車することができます。

このようにセダンという形状は安全性、快適性、走行性能に優れた作りとなっているボディ形状なのです。

コメント

コメントを受け付けておりません。